2014年9月14日日曜日

超!お手軽FMラジオIC EM803

aitendoの安くて外付け部品が少ないFMラジオIC 「EM803」を試してみました。

買ったのはこちら
 超シンプルラジオ(FM) [EN803]
1コ90円。ICのピッチは1.0mmです。(1.0mmをSSOPと言うのは個人的に違和感ですが、1.27mm以下は)

間違ってもEN803と書いてある、使えそうな変換基板買ってはいけません。それEN803M(0.5mmピッチ版)用の変換基板なので。。。

データシートはこれっぽい?というのも見つからず、互換品(らしい)のBK1079のデータシートなら
発見しました。中の参考回路図がaitendoで掲載されてるのとほぼ同じなので、参考にはなるかと思います。

参考回路図はICのページにありますが、L1の100nHってなんやねんとか、FB1のフェライトビーズいらなくね?とかいろいろアレンジして更にお手軽にしたのがこちら↓

 ブレッドボードに組むとこんな感じです。
SWはジャンパワイヤで、アンテナもジャンパワイヤで代用w

使ってみた感じですが、放送局を1発で当てられずノイズが流れることがありますが、何回か押せばドンピシャで合せてくれます。ノイズが乗らず、音質はクリアです。

0 件のコメント :