2014年5月22日木曜日

iTunes CDインポートエラー -39の原因と解決方法


FAユニコーンのジャケットカコイイ!
AimerのStarRingChildを購入し、iTunesでインポートしようとしたところエラー-39が出ましたが、解決したので忘備録として書いておきます。
「NAS iTunes CDインポート エラー 39」などといったキーワードで検索してもひっかからないし、僕の環境だけなのかも・・・?
少なくともWin7と8.1で同じエラーを確認しました。

原因:iTunesMediaの保存先をNAS(nasneの外付けHDD)にしていたこと

解決方法:
①iTunesMediaの保存先をローカルのmusicライブラリ等に設定。その際にコピーするかと聞かれるがコピーしない(いいえを選択する)ようにする。(コピーしたら全曲NASからローカルに全部降ってくると思われ)

②CDインポートを実行

③再度iTunes Mediaフォルダーを元のNAS上に設定。その際に新しいiTunesMediaフォルダに移動するか聞かれるので今度は「はい」を押してCDインポートしたデータを移動させる。
「はい」を押すとNAS上の元々あったデータも整理されているのにまた整理かかってしまうので、ここでもやはり「いいえ」を選択すべきだった。。。しかもローカル上のデータがライブラリに登録されてるし。。。

正しくは、移動するかを聞かれるところで再度「いいえ」を選択して、メニューバーのファイル→フォルダをライブラリに追加で、インポートしたデータをライブラリに追加&NASに転送すればOKです。
ローカル上にデータ残っているので消しておきましょう。

ここまでしなくても、MediaGO等でAAC取り込みすればいい気もしますが、Appleロスレスを試してみたかったのです。。。

0 件のコメント :