2014年10月15日水曜日

眠れる夜も安心?ターミナルを監視して止まっていると警告させる方法

X11のビルドに挑戦していますが・・・
長い!!しかも途中でモジュール不足だので止まる!
寝ている間に進めとこ~と思っても起きたら止まってたなんてことが。

そんなわけでターミナルの動きが止まる≒ビルドが止まってから一定時間経過するとスピーカーから警告音を鳴らすようにしてみました。
環境はWindowsですのであしからず。
(X入れてない仮想debianマシンだとコピペ使えないのでシリアルコンソール経由で使ってます)

使用するソフトは「PCの見張り番」 です。

監視対象を画像変化、無変化監視で30分、かつ継続監視にチェックを入れます。
実行するコマンドは警告音を鳴らすソフトと警告音のパスを入れたbatファイルです。
(普段USBヘッドセットを使っているので、スピーカーから鳴らすためには、再生デバイスをスピーカーに設定した再生ソフトを使う必要があるため)

こんな感じで設定して開始をポチッ。無変化監視は適当に変えてください。
今回はIntelGalileoのコンソールを監視してるため30分にしてます。
(警告音はガンダムUCサントラよりバンシィのテーマ。あれ寝てる時にかかると飛び起きますヨ)

これで夜も安心して寝れますね!!
早速設定した状態でしばらくすると・・・鳴りましたorz

0 件のコメント :