2014年10月16日木曜日

10/23追記:LPC824MAXを購入&Lチカしてみた!

LPCXpressoLPC824-MAXを購入してみました。
\デェェェェェェェェン/
 早速USBを接続するとデモとしてRGB-LEDが青と緑で交互に点滅しますが・・・眩しいくらいです(;´∀`)

PCに接続されると、最初からmbedデバイスとして認識されます。

基板を見てみて、気になった点をいくつか。

①TP1のGNDピン

テスタなどのGND取りに便利そうです。


 ②JP1・2、P1・P2




     JP1はmbedチップにあたるLPC11U35のリセット用っぽいです。

   JP2は・・・なんだろ?LPC824だけの電源ON/OFFするため用かなあ
  P1は電流測定用?R17の両端電圧から測定できますね。
  P2は外部からの電源供給とADCのVREF入力用かなあ。


 ③WAKEスイッチとISPスイッチ

WAKEスイッチはLCP824のスリープモードから復帰させるためのスイッチですかね。
 ISPスイッチは押しながら電源投入すればLPC824をISPモードで起動させるためのもののようです。
 どちらのスイッチも汎用スイッチとしても使えるでしょう。

④基板端のPMODとAR1


 PMODは SPIとI2C、UARTなど通信系が集まったピンのようです。
 ちょい足しでSDカードとかモジュールを乗っけるのも簡単かも?
AR1は基板端に3.3VとGNDが供給されている、フリーのエリアですね。

 ⑤基板裏の未実装P6


   mbedチップLPC11U35用のSWDデバッグコネクタ用です。
  普通の使い方では触ることはなさそう。

回路図はこちらから閲覧できます。
http://www.embeddedartists.com/sites/default/files/docs/schematics/LPC824_Xpresso_v2_schematic_Rev_B.pdf


最後にLチカをしてみました。RGB-LEDなのに赤が点灯しないのも気になりますしね。
LPCXpressoにてソース作成、CMSIS-DAPでの書き込み、mbed式のbinファイルD&DどちらでもOKでした。



なぜ赤は暗いんだ(;´Д`)

10/23追記:
GCC_ARMのポーティングやっているうちに2点気づいたので追記しておきます。

⑥LED123とArduinoポートがかぶってる

一見IOポートが多いように見えるので、かぶってるとは思いませんでしたが・・・。
  P0_12(RED)とD3、P0_16(GREEN)とD6、P0_27(BLUE)とD9がかぶっています。
  SWの入力には使わないほうが良いと思います。

⑦PC→LPC824へのUART入力が初期状態ではできない

SJ9によってmbedチップのTXがLPC824につながってない状態になってます。


  これのおかげでLPC824→PCの出力はできるのに、入力はなんでできないんだろう・・・?orzと
悩まされました。。。


  

1 件のコメント :

_K4ZUKI_ さんのコメント...

最後のUARTの部分、私もハマったよw
今はI2Cが動いてなくて困ってる(w/ mbed-src)